Googleとのハネムーンを楽しみましょう
Googleハネムーンとは、新しく新規ドメインサイトを公開した際、またはサイトのリニューアル時などに、検索順位が急上昇する現象のことです。
この、Googleハネムーンという呼び名は、おそらくアフィリエイターが勝手につけたものだろうと思いますが、なかなかロマンチックで気に入っています。
Googleハネムーンは都市伝説じゃない!
新規サイトが優遇されるなんて…まぐれで検索アルゴリズムに気に入られたとかでしょ…。
と思う方もおられるでしょう。
私もある5月に取得した新規ドメインでサイトを作ったところ、1ヶ月ほどは新規記事を入れるたびに順位がつく。あらゆるキーワードでその記事がランディングする。みたいな現象が1ヶ月ほど続きました。
明らかにそのサイトに見合わない順位だったので、「ああこれが、例のハネムーンか…」と思ったものです。
なんでGoogleハネムーンが起こるのか?
なんでGoogleハネムーンなんてシステムが組まれているのでしょう?
その理由を、Googleの中の人である、Matt Cutts(マット・カッツ)氏が説明している動画があります。
Why does a new page's ranking change over time?
すごくわかりやすく説明しているのかもしれませんが、
私はこの動画を見たことがありません。どうせ英語でしょ?
他の人がこの動画を要約してくれているのを見る限り、Googleは新しい情報を「より正しい情報」であると推測するので、試しに上位に上げてみて、そのページに訪れたユーザーの動きを判断する…というものらしいです。
なるほど、モテモテGoogle先生の、「新しい恋人お試し期間」だったわけですね。
ハネムーン中に高評価を受ければサイトパワーアップ継続
Googleハネムーン中は「お試し期間」ということは、この期間中に適したSEO対策を行うことができれば、ハネムーン終了後も上位表示が継続されるということです。
Google先生から新鮮な目線を受けている間に、新規記事を入れまくるなり、流入激しい記事を補強するなり、「Google先生へのアピール」を果敢に行ってください!
最近の風潮として、新規ドメインが以前より評価されやすくなった気がするので、できたてサイトでも十分に戦えます!
ちなみに…コンテンツ更新でもGoogleはハネムーンに出発されることがあります
コンテンツ内に「最新情報」を入れることで、出来たてドメインサイトでなくても、たまにGoogleはハネムーンに出発することがあります。
これも新しいドメインと同じく、「おっ新しい情報やな。どれどれ、とりあえず上に上げてユーザーの反応見たろ」という思惑の、長く連れ添った恋人との久々の旅行なのです。
つまり…「積極的に最新情報を入れて、積極的にGoogleさんに旅行へ連れてってもらおう」という事です。
最新情報でなくても、コンテンツに見てもらいたい要素をプラスしたなら、その要素を見たもらうための「撒き餌」として最新情報を入れ込んでもいいですよね。
ばんばんハネムーンに出かけて、Googleのお気に入りになってやろうな!ってことだよ!
ということで今日はここまで。SEOはホント地獄だぜ!フゥ~
オールのカラオケがきつい年齢になってきたぜェ~