SEO沼

SEOはまるで底なし沼です

Googleとのハネムーンを楽しみましょう

Googleネムーンをご存知でしょうか。

 

Googleネムーンとは、新しく新規ドメインサイトを公開した際、またはサイトのリニューアル時などに、検索順位が急上昇する現象のことです。

 

この、Googleネムーンという呼び名は、おそらくアフィリエイターが勝手につけたものだろうと思いますが、なかなかロマンチックで気に入っています。

f:id:seonuma:20170906111307j:plain

Googleネムーンは都市伝説じゃない!

新規サイトが優遇されるなんて…まぐれで検索アルゴリズムに気に入られたとかでしょ…。

と思う方もおられるでしょう。

しかし、Googleネムーンは確かに存在します。

私もある5月に取得した新規ドメインでサイトを作ったところ、1ヶ月ほどは新規記事を入れるたびに順位がつく。あらゆるキーワードでその記事がランディングする。みたいな現象が1ヶ月ほど続きました。

明らかにそのサイトに見合わない順位だったので、「ああこれが、例のハネムーンか…」と思ったものです。

なんでGoogleネムーンが起こるのか?

なんでGoogleネムーンなんてシステムが組まれているのでしょう?

その理由を、Googleの中の人である、Matt Cutts(マット・カッツ)氏が説明している動画があります。


Why does a new page's ranking change over time?

すごくわかりやすく説明しているのかもしれませんが、

私はこの動画を見たことがありません。どうせ英語でしょ?

他の人がこの動画を要約してくれているのを見る限り、Googleは新しい情報を「より正しい情報」であると推測するので、試しに上位に上げてみて、そのページに訪れたユーザーの動きを判断する…というものらしいです。

なるほど、モテモテGoogle先生の、「新しい恋人お試し期間」だったわけですね。

ネムーン中に高評価を受ければサイトパワーアップ継続

Googleネムーン中は「お試し期間」ということは、この期間中に適したSEO対策を行うことができれば、ハネムーン終了後も上位表示が継続されるということです。

Google先生から新鮮な目線を受けている間に、新規記事を入れまくるなり、流入激しい記事を補強するなり、「Google先生へのアピール」を果敢に行ってください!

最近の風潮として、新規ドメインが以前より評価されやすくなった気がするので、できたてサイトでも十分に戦えます!

ちなみに…コンテンツ更新でもGoogleはハネムーンに出発されることがあります

コンテンツ内に「最新情報」を入れることで、出来たてドメインサイトでなくても、たまにGoogleはハネムーンに出発することがあります。

これも新しいドメインと同じく、「おっ新しい情報やな。どれどれ、とりあえず上に上げてユーザーの反応見たろ」という思惑の、長く連れ添った恋人との久々の旅行なのです。

f:id:seonuma:20170906114025j:plain

つまり…「積極的に最新情報を入れて、積極的にGoogleさんに旅行へ連れてってもらおう」という事です。

最新情報でなくても、コンテンツに見てもらいたい要素をプラスしたなら、その要素を見たもらうための「撒き餌」として最新情報を入れ込んでもいいですよね。

ばんばんハネムーンに出かけて、Googleのお気に入りになってやろうな!ってことだよ!

ということで今日はここまで。SEOはホント地獄だぜ!フゥ~

 

f:id:seonuma:20170906114731j:plain

オールのカラオケがきつい年齢になってきたぜェ~